赤ちゃんって、結婚すれば
自然に授かるものだと思っていました。
結婚して3年。避妊なしの夫婦生活なのに
「なんでできないのかな?」
と考えはじめたけど、お医者さんに
かかったとして「不妊症です」って
言われるのがすごくこわくて何もできない
状態のまま日々の暮らしを送っていました。
情報の多い時代。暇さえあれば妊活について
調べたり、基礎体温をつけたり、食生活を
見直したり…。

でも私、実は大きなストレスがあったんです。
義理の母からの頻繁な電話。
「赤ちゃんできた?」の言葉。

義理母はとってもいい人で何の悪意もないのは
分かっていたハズでした。
でも自分の中でこれがストレスなのではと
思いはじめた時、思い切って主人に相談
することが出来ました。

主人はすぐに義理母に連絡をとり、
「俺たちも頑張っているから。今は静かに見守って
欲しい。」と伝えてくれたのです。

その後電話の数は半分くらいになりましたが
赤ちゃんについての話題は出ず、気持ちが
とっても楽になったんです。
そしてその4か月後、待望の妊娠!

食生活の改善など色々なことが重なったからかも
しれないけど、ストレスがなくなったことが
一番大きかったんじゃないかなと思った
私の妊活体験でした。